SSブログ
スポーツ ブログトップ

高校サッカー 前橋育英 優勝おめでとうございます [スポーツ]

悲願の初優勝

前橋育英高校 おめでとうございます

前回の決勝で5-0の敗退をバネにして、素晴らしい結果でした。

流通経済大柏 準優勝も立派でした

監督さんが、過密日程について物を申したそうです。

準決勝と決勝の前に1日空ける配慮がありましたが

確かにサッカーという競技としては厳しいのでしょうね。

良い方向にいってくれればいいですね。
タグ:高校 決勝
nice!(0)  コメント(0) 

高校サッカー ベスト4出そろう 決勝で北関東対決なるか? [スポーツ]

高校サッカーベスト4が出そろい、組み合わせも決まりました。

流通経済大柏(千葉)  vs  矢板中央(栃木)

上田西(長野)      vs  前橋育英(群馬)

今回勝ち上がったチームが、関東3つと長野県となり、都道府県別に見ても地味な印象です。
地味な印象というのは、北関東が2チーム入っていること。

昨日のケンミンショーで、「北関東の3県が集まるとどれぐらいすごいか?」という内容を見ていたので、その影響がありそうです。

経済大柏を除けば、優勝したら初優勝ということ。

他の高校には失礼を承知で

矢板中央(栃木) V S前橋育英(群馬)

で決勝をやるところを見てみたいです。

20180102s00002013343000p_thum.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

貴乃花親方 理事解任 [スポーツ]

元横綱日馬富士の暴行問題からはじまった、相撲協会と貴乃花親方の対立は、貴乃花親方の理事解任という処分で一応の決着を見ました。

いろいろな出来事がごちゃごちゃして、世論も相撲協会側と貴乃花親方側に分かれています。
処分の理由は、貴乃花親方が巡業部長としての責任を果たしていないことと、一連の対応の仕方が「礼を失する」ということでした。

理由には納得するものの、貴乃花親方が被害者側であることと、加害者側の親方の辞任の方が結果的に軽く横綱白鴎は罰金で済んでいます。

常識的に見たら、貴乃花親方の態度は確かに目に余りました。言いたいことが沢山あるのだろうと推測されますが、巡業部長の責任を果たせていませんので、協会側に攻撃の材料を与えてしまいましたね。

おそらく、表に出ていないことがあるのでしょうが、貴乃花親方にはここまでやったからには全てをさらしていただきたいものだと思います。
タグ:貴乃花親方
nice!(1)  コメント(0) 

藤浪さん 大丈夫かな? [スポーツ]

阪神タイガースの藤浪さん最近調子悪いですねぇ

いろんなこと言われてます

監督の金本さんが厳し過ぎるのではないか?

まぁこれは権藤さんの阪神からのトレードがオススメたと言う事から来ている話題ですが
なかなかその人によって違うと思うんですが
藤波さんは金本さんの厳しさに答えられないのでは?
と言うのが今の話題です

皆さんどう思いますか?
タグ:阪神 藤浪
nice!(0)  コメント(0) 

球児の負担軽減に甲子園「単独開催中止」提案 [スポーツ]

 産経新聞のコラムで、高校球児の負担軽減のため、甲子園球場の単独開催を検討する案が出されました。選手の負担軽減を訴え、「過密日程の解消なら規則を変えなくてもできる。甲子園の単独開催をやめればいい」と主張。ほかの球場の活用を訴えたそうです。

 負担軽減のために、来春から、球数制限やタイブレーク制が導入される可能性がありますが、「競技の根幹である規則は、安易にいじるべきではない」と否定的です。ベスト8までは首都圏の複数球場を使う高校サッカーを例に挙げて、「複数球場を使用すれば選手に過重負担を強いない日程調整はできる」という提案です。

 これに対して、「高校野球を知らない人の言うこと」「論外」という意見があるそうですが、果たして道でしょうか?確かに高校野球は感動を与えてくれますが、甲子園大会だけ特別視されている印象はあります。

①身体が壊れようとも甲子園でプレイをしたいという情熱に理解を示しつつ、そこを諫めて青年の長い将来を考えるのが大人の務めではないか?
②お金がかかりすぎないか?予選の段階では何日も間が空き、その滞在費は馬鹿にならない。さらに応援団の派遣費用は、地方からだと1回バス1台につき100万円を上回るそうです。(応援団要員の弁当代等を含む)
③高校野球でさらに甲子園大会だけが別格の扱いを受けている。陸上競技、水泳、バスケットボール、バレーボールでも青春をかけた選手の熱意は比較できない。

 どう見ても「甲子園大会」が突出して特別扱いの大会であるという見方はおかしいのだろうか?

 ベスト8ぐらいから甲子園球場を使うようにすれば、国体やインターハイなどの大会や他競技とのバランスも取れると思います。本当の意味で、スポーツに汗を流すすべての若者を支援することを検討すべきではないだろうか?

W杯 ブックメーカー倍率 日本は126倍 [スポーツ]

 サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の開幕を前に、海外のブックメーカー(賭け業者)の配当倍率が出そろいました。

 優勝候補の本命は開催国ブラジル。日本代表の優勝に賭けた場合の倍率はおおむね80~150倍の「大穴」となっていいます。まあ、致し方ないところですかね。

 ブックメーカーの倍率は、的中した際、賭けたお金が何倍になって戻ってくるかを示すものです。

 英国最大手ウィリアムヒル社ではブラジルが4・0倍と最も低く、アルゼンチン(5・5倍)、ドイツ(6・5倍)、スペイン(7倍)と続く。日本は126倍で出場32チーム中、15位でした。

 決勝トーナメントに進む国の予想では、日本が入ったC組ではコロンビア(1・28倍)が最も低く、コートジボワール(1・91倍)、日本(2・1倍)、ギリシャ(2・87倍)の3チームは僅差で並んでいます。

ブックメーカーとは何という人のために動画を入れてみましたが、出来心で投資に失敗しても責任は持てませんよ。


スピードスケート6位の長島 「旅費を全部払いたい」 [スポーツ]

 ソチ冬季五輪のスピードスケート男子500メートル決勝が現地時間10日に行われ、前回バンクーバー五輪銀の長島圭一郎は2本合計70秒040(34秒790、35秒250)で6位に終わり、同種目での2大会連続メダル獲得はなりませんでした。

 本人は「金メダルというのが絶対の目標だったので、申し訳ないです。旅費を全部払いたいです」という発言をしています。

何ともやるせない、悲しいコメントだと思いませんか?

発言した長島選手というより、そのような発言をさせた背景が悲しすぎます。

やはり、「あのの発言」の影響が大きくて選手は萎縮しているのでしょうか?
(長島選手が下記発言を承知しているかどうかは分かりません)

http://www.j-cast.com/2014/02/09196363.html?p=2
JCASTニュースより

アマチュアスポーツを世界レベルで戦うには膨大なお金がかかります。国や企業など誰かの援助でスポーツを続けているという自覚は、ひとかどの人間として持つべきであるが、その姿勢を常に強制する姿勢はいかがなものでしょうか?

「楽しむ」というコメントが不適切なら、東京オリンピックにスポーツの祭典という言葉は使わない方がよい。参加者が楽しめない祭典などあり得ませんから。

私が不快と感じることをまとめます。
① 国費を声高に叫ぶのは、選手への支援を他の先進国並みに充実させてから言ってほしい。
② メダルの扱いや国歌での姿勢は賛同するが、ツイートなどでなく、選手団として徹底させてほしい。
③ 祭典をしらけさせるようなコメントを責任ある立場の人間として控えてほしい。
タグ:長島 旅費
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。